形として残す 本という宝物

平成の時代も終わろうとしています。昭和生まれの私としては、さらに年寄りになるような感じがして・・・・・・
先日、荷物を整理していると、古い本が1冊出てきました。なんだこの本と思い、記憶をさかのぼると
小学生のころ、親戚の叔父からもらった本であることがわかりました。かなり古そうなので発行日を見てみると
昭和3年でした。91歳になる本か。ということは太平洋戦争も経験しているのだ。まだちゃんと読めるし
形も本になっている。いい仕事してますねこの本。素晴らしい!
ということで、話は変わりますが、昭和3年に登場したものを調べてみました。
ラジオ体操   夏休みよくやったねー
キリンレモン  小さいころよく飲みました。
牛乳石鹸    小さいころ石鹸といえばこれでしたね!
崎陽軒のシュウマイ弁当  以外に古かったんですねー
そして、皆さんご存知の ミッキーマウスもこの年に登場してます。
でも、ミッキーマウスって若いですよね・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です